『スペイン情報/スペインニュース/スペイン観光情報』   20152月号

 
   マヨルカ島のアーモンド開花間近

2月に入ると、桜のような薄紅色の小花を付けた木を見かけることがあります。「スペインにも桜が咲くの?」でも「時期が早くない?」と思う方も多いはず。それは、桜より一足先に花を咲かせる、アーモンドの木なのです。特に、地中海に浮かぶ島の一つで、温暖な気候に恵まれたマヨルカ島は、アーモンド畑で有名です。春の訪れを感じさせるアーモンドの花を見に出かけてみませんか?ちなみに、スペインの桜の名所と言えば、スペイン西部のへルテ渓谷。3月末頃に見頃を迎えます。

ガリシア名物の魚介類

サンティアゴ巡礼で年々人気が高まっているスペイン北西部のガリシア地方。大西洋に面したこの地域は、スペイン屈指の魚介類の宝庫として知られています。日本でもお馴染みのタコ、毛ガニ、手長エビをはじめ、マテガイ、亀の手、ザルガイ、ムール貝など日本では食べる機会が少ない貝類も豊富です。味付けも、オリーブオイル、塩、ニンニクでシンプルに仕上がっている物が多く、日本人の口に合うこと間違いなし!地元の人々で賑わうバルに足を運び、この地方で生産されているアルバリーニョ種の白ワインとともに、地元でしか味わえない新鮮な海の幸をお試しください。



スローライフを過ごすバケーション

「あわただしい日常生活から離れ、のんびり静かなバケーションを過ごしたい!」という方に旅のご提案です。ゆっくり時間が流れる、スペインの風情ある田舎町へ出かけてみませんか?現在、「スローシティー」に加盟しているのは、6つの村(カタルーニャ州ベグール、パルス、バスク州レケイティオ、ムンヒア、バレンシア州ビガストロ、アラゴン州ルビエロス・デ・モラ)で、各自が地域の文化や独自性を大切にし、環境に配慮しながら、より健康的なライフスタイルを提言しています。







へレスフェスティバル

フラメンコの本場アンダルシアのへレス・デ・ラ・フロンテーラで開催されるフラメンコの祭典。今年は3/04~3/12。最高峰のショーが見られる機会をお見逃しなく!




ハビエル巡礼

スペイン人のキリスト教宣教師として誰もが知るフランシスコ・ザビエル(スペイン語でハビエル)。ザビエルの生まれ故郷ナバーラ州ハビエル村を目指して、毎年3月上旬に50qのハビエル巡礼が行われます。




バルセロナマラソン

芸術的で開放的な街並みが大人気のバルセロナ。そんなバルセロナの市街地を走りぬける、何とも贅沢なマラソン大会が3/15に開催されます。参加申込みは公式サイトにて、締切は3/06。




特別展「Picasso/Dali Dali/Picasso」

スペインが生んだ20世紀の巨匠、ピカソとダリの関係や影響を探るべく、70点以上の作品を展示。バルセロナ・ピカソ美術館にて、3/19~6/28まで開催予定。





出典:スペイン政観etc.

Home    |    Spain Menu